注目キーワード
  1. ブログ移転

数年ぶりの飲み物。 @きぃ

  • 2006年11月21日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

業務の一環で打ち合わせに参加することになった。
予定にない打ち合わせだったので急いで会議室へ向かい、まずは名刺交換。
名刺交換なんてひさびさだなーと思いながらお客さんから名刺をもらい、そして席へ。
打ち合わせが始まるまで名刺をぼーっとしながら見ていると、飲み物が出された。
 
ちょうど喉が渇いてたので嬉しく思い、飲もうとしたんだけどなぜか色が黒い。


そしてよく見ると炭酸っぽい感じもする。ん、コーラ?
気付いた瞬間驚く。え?コーラ?なんでコーラ?お茶じゃないの?
疑問に思い持ってきてくれた人を見てみると、遠くの方で1.5Lの大きなコーラのペットボトルを持ち、人数分用意しているのが見えた。
 
コーラは飲めないわけじゃない。けど覚えている限り過去に2回しか飲んだことない。
1回目は小学生のとき。クラスの女の子の誕生日パーティーに誘われて行った時にコーラが出た。初めてのコーラだったのでどんな味がするのか分からなかったけど、コーラ以外なさそうだったので仕方なく飲んでみたんだけど、炭酸がめちゃくちゃすごくて…。それ以来、オレの中ではコーラは嫌いな飲み物と化した。
その後、陸上部の顧問の先生に「コーラは飲まないように」とか言われたり、噂で“コーラを飲むと骨が溶ける”とか“胃が荒れる”とか聞いちゃったもんだからオレの中では嫌いな飲み物から飲んじゃいけない飲み物にランクアップしちゃってさらに飲まなくなったんだ。
2回目のコーラ事件は状況はぜんぜん覚えていないけど、1回目と同様に仕方ない状況だった記憶がある。
 
そして今回。3回目。
まさか会社でコーラが出るとは思わなかった。ってか出るか普通?オレは考える。打ち合わせはたぶん1時間以上かかると予想。飲まないのも手だけど既に水分を欲してる状態。暖房のかかってるこの密室空間で何も飲まないのは危険極まりない行為と思われる。というかコーラを目の前にして脱水症状なんてニュースにされるのだけはさすがに勘弁したい。
 
仕方ない・・・。
オレは決心し、生まれてから3回目のコーラを飲むことにした。
一気に飲むとつらい気がしたのでとりあえずちょっとだけ飲む…。
 
ごくっ。
 
・・・・・・・ん?
思った以上にきつくない。コーラってこんなもんだったっけ…。
そう思い、今度はもうちょっと飲んでみた。・・・ごくごくごく。
・・・おかしい。炭酸自体あんまり飲まないけどたま~にファンタは飲むオレ。
だからファンタの味は分かるけど、このコーラの味はファンタよりもとても軽い。きつくない。
「なんでだ…?」
そう思いながら少しづつ飲んでると、いつの間にかコーラはなくなった。最後まで納得出来なかった。でも当時はともかく、今のオレは問題ないと感じたんだから味が変わったのかもしれない。
 
その後会議が終わり、自分の席に戻ったオレは疑問の残るコーラから開放された。…はずだった。
オレの手にはさっきの会議室で残った1.5Lのペットボトルが1本。
別にオレは欲しいなんて言ってないのに「飲んでいいよ」と満面の笑みで渡され…orz
 
仕方ないので自分の机に戻ってもコーラを飲む。
会議室で飲んだときと同じ味。オレの記憶にはない、だいぶマシになったコーラの味。進んで飲みたいとは今後も思わないけど、でも、コーラに対して見方が変わったなと思った。
 
ちなみに。
なんでコーラが出たのか考えたら、考えてみればコカコーラと関係のある会社だったことに今更気付いた。そして気付いた瞬間、アクエリアス出せよ!と深く思った。