注目キーワード
  1. ブログ移転

建売住宅の仲介手数料 @ゆう

 今日も住宅の契約書と重要事項説明書を片手にネットで色々検索してたら、仲介手数料の計算式が細かく書いてあるページを発見した。大体の計算は把握していたからいつもは流す情報だったんだけど、何となく改めて見ると疑問に思ったポイントがあったので、その計算式に当てはめて計算してみた。そしたら・・・


 宅建法で決められてる上限より高い!!!!
 差額は2000円程度のもんだけど、法律違反に変わりは無い。値切り交渉にも「それだけの仕事をしますから」とか何とか言って端数すら応じなかったくせに、違法な金額を要求してくるたぁイイ度胸だ…。ひとまずそれを指摘したメールを今日は送って、返事は明日待ち。さぁ…ペナルティをどうしてくれようか…w
 つっか重要事項説明書でも十数か所の疑問が発生してて、なかには解決するのに数日時間がかかるだろうものも含まれてるから、どう考えても日曜には契約書へ捺印はおろか、重要事項説明書に捺印すらできないだろうな。不動産屋と一戦交えたいわけじゃないけど、平和な結末を迎えられるどうかは向こう次第。頑張って話を進められるように今夜はそろそろ寝ようかな。不動産屋へのメールを作ったり、凜の夜泣きに対応してたり、明日朝一で行く妊婦検診の準備をしたりしてたら深夜になっちまった。ではでは…ひとまずおやすみなさーい…