注目キーワード
  1. ブログ移転

小学校で英語教育かぁ…。 @きぃ

小学英語「週1」4割…読売調査
 
『新学習指導要領で2011年度から必修化される小学5、6年生の英語…』っていう冒頭の部分から「えっ!そうなの?!」と思ってしまいました。そうなのかぁ…。じゃあうちらの子どもは確実に小学校で英語を学ぶことになるんだね。
英語は英検3級持ってるので得意というよりかはそれなりに分かりますよーというレベルなのだけど、ゆうもまぁ似たようなもの。オレの場合英語はラジオの基礎英語だけ聞いてただけで中学校の英語の授業は簡単すぎて聞いてなかったなぁ。ノートも中学3年間で1冊しか使ってなくてしかも半分くらいしかノート書いてなかった。先生に授業態度悪いと思われたんでしょうね。おかげで5段階評価で5は一度も取ったことなかった。毎回80点以上取ってたからあの仕打ちはちょっとムカついた記憶があるなぁ…懐かしい(笑。
 
どういう風に英語教育しようかゆうと話したいところだけど、オレ的にはまだやってるならラジオの基礎英語で十分だと思ってる。そもそも身内で海外に住んでる人いるんだけど、その人の受け売りなんだよね、ラジオは。母も外国の人と交流のために文通してて、母もラジオは聞いときなさいって言ってた。英語が苦手っていう人の気持ちがあんまり分からない学生時代を過ごしてきたけど(いや、会話は出来ないけど・苦笑)、子どもには今後のためにも得意教科にしてあげたいなぁ。
まぁ…向き不向きもあるし、無理にさせたくはないけど。。