注目キーワード
  1. ブログ移転

宇治川の花火大会、からの、、、 @ゆう

 今日はきぃさんが休み。せっかくだから子供の扱いに長けた友人も誘って宇治川の花火大会へ繰り出そうかと話していた。けれど、、、友人は家庭の事情で急遽行けなくなり、宇治川の花火大会はネットで調べたら半端なく混雑するとの情報ばかりが溢れ、、、結局、宇治川の花火大会を見物するのは10年後以降に延期しようという結論に至った^^; 楽しみは取っておこ~♪
 で、、、せっかくの休日なのに特別感が無いまま過ぎ去るのは勿体無いので、京都に新しくできた水族館へ行ってみることにした^^
 感想・・・大人2000円だと、ちょっと高いかなぁ^^; オフシーズンとか平日とかの客がまばらな日にゆったり見れるなら値段分は満喫できると思う。ただ、夏休みとお盆休みが重なった今日のような平日に行くと、、、客が多いからゆったりはできない(xx;)つーか、客が多いのは水族館なんだから当然として、その多人数を収容し、かつ、快適に楽しませる場所と想定されて造られたモノにしては通路が狭い、と感じる場面が何度かあった。ベビーカー持参だったから、、、というのも影響してるけど、2Fペンギンコーナーの周りは特にそう感じた。2倍くらい広げたら車椅子やベビーカー使いの客でも凄く快適に見て回れるのになぁ・・・。逆に良いなと思った点は館内のそこかしこにソファが置いてあること。(席が空いてれば)座って悠々と泳ぐ魚達をいつまでも見ていられる。あと男前豆腐の豆乳ソフトクリームは美味しかったw ・・・とまぁそんな感じでまとめると、やっぱり2000円はちょっと高いかなぁ^^; どうしても全体的にこじんまりとした印象をぬぐえなかった。これだったらいっそのこと大人は1000円設定にして、「めっちゃ安いやん♪」と好印象を持たせ(そのかわり年間パスポートは作らずに毎回払わせる←毎回気軽に払える感覚の料金であることがミソ。もしくは3回、5回程度の回数券を作って割安感を演出するとかして)、カップルやファミリー層のリピーターを手堅く確保し、なおかつ観光客にも軽い暇つぶし感覚で入れるように敷居を低くして集客した方が20年後も変わらず賑やかに生き残ってるんじゃないかと思うんだが・・・まぁこれは一般人の感覚だから、学術的には2000円でも十分安いんじゃコラしのごのぬかすな我コラ!!って専門家が思う内容なら、その両者のバランスが取れる交点を是非とも探してほしい!!
・・・って、ここまで書いたところで、すでに就寝済みの長男(2歳)が急に嘔吐しだしたΣ( ̄□ ̄;)何?!!
今日食べたものが関係しているのか、ほぼ治りかけていたお腹の風邪がぶり返したか、はたまた他が原因か???
とりあえず、きぃさんと二人で協力してシーツやら布団やら床やら服やらタオルやら何やらを処理→今晩はリビングで一晩様子見して、明日小児科へ行ってきま~ふ(T*T)/