注目キーワード
  1. ブログ移転

姉が韓国に嫁ぎまして。 @ゆう

 先月、姉が韓国の殿方に嫁ぐということで日本を脱出いたしました☆
 今年に入ってから、韓国人の友人の紹介で知り合った彼と、まさかのスピード婚。私を含む家族は寝耳に水でビックリしましたが、基本的に過干渉を嫌う家族なので、最終的には見物客気分でいます(笑
 そんな姉は今、、、


 韓国で働くためのビザ取得に向けて書類作成及び手続きをしています。でもそのビザが手に入るまでは半年近くかかるようで、それまでは働けないそうです。そうすると基本は家に引きこもりのヒッキー。TVが無いので日々の情報収集と暇つぶしはパソコンがメインになってるのだとか。
 かく言う私もヒッキーに近い生活をしているので、パソコンの近くに大体おるわけです。すると姉から提案が。
 メッセンジャーで映像通話をしよう^^
 ・・・なんだそら??
 話を聞くとメッセンジャーが無料で、お互いの映像を見ながら会話できるサービスを提供していて、それを利用するらしいです。いつの間にそんなサービスが・・・。7年前にきぃさんと知り合った時、まさにメッセンジャーでチャットしまくっていた私は、その2年後にきぃさんと同居しはじめたのをきっかけにメッセンジャーから足を洗っていました。
 空白の5年間でえらく進展したものだわ…。久しぶりのメッセンジャー画面を色々いじくりながら思わず感慨にふけってしまいました^^;ちょうど私のパソコンにはwebカメラが搭載しており、マイクも内臓されていたので特にアイテムを買い足すことはなく開始できました。それが昨日。
 音も問題なく拾い、画像も鮮明。映像と音声の遅れもなく、スムーズに会話できました。たまに雑音は入りますが、頻繁ではないので許容範囲内です。東京にいる次兄とも映像通話で話し、これで無料って凄いなぁ…と時代の流れを感じずにはいられませんでした。北海道の長兄ともこうやって会話できたらいいのに。。。
 もう一つすごいのは、今の子ども達って生まれながらにしてこんな世界を体験できるという事実です。最近、凜も同じようにパソコンが見える方向でヒザに座らせているので、その内パソコンの映像画面を指差して、この中に姉兄がいる、と言い出しそうです^^;しかも姉夫婦は韓国語会話なので、自然と簡単な韓国語は理解するようになるかもしれません(笑)そして中学から英語を学んで、簡単な英会話も理解できるようになったらトライリンガルに??(笑
 世界との距離が少し近く感じた夜でした。。。