推定体重2500g前後で後頭部が骨盤にハマってる状態でした☆頭は小さめらしいですが、胴体はしっかり育っているので問題ないそうです。先生曰く、体重は2200gあればいつ産まれても平気らしく、その見地から言えば赤ちゃんは既にいつ産まれても大丈夫な状態です。
私の方は子宮口が少し開いていて柔らかいので本格的な陣痛か破水さえ来たら2~3時間で産まれるだろうと予想されました。ただ、先生はもう1週間もちそうという見立てでした。どうなることやら??でも自宅から病院までの距離が遠いので、先生と助産師さんの双方から、もし陣痛が始まったら20分~15分間隔であってもすぐに連絡して来るようにとは何度も言われました(笑)やはり1人目の陣痛開始から出産までの時間が4時間30分だったのが影響してるみたいです。先生に改めて「1人目でそれは早い!」と唸られました^^;
私としては子宮口が何cm開いているのか興味があったんですが、今回選んだ病院の先生はそういう数値に対して細かくない性格らしく、大抵数値は会話の中で出てきません。聞いたら教えてくれるんですが、今日はまぁいっか、と思って聞かずに終わりました。それよりもビックリしたのが血液検査で貧血という結果が出たことです(・・;)大学か高校以来ですね~。道理で昨日少しフラッとする時があったわけだと納得しました。張り止めの服用はもう止めていいそうで、代わりに鉄剤の服用を2週間言い渡されました。初めて病院で処方される(妊婦用の)鉄剤を見ましたが、カプセルの色が真っ青なので内心、引き気味です(笑)
そんなこんなでこの先どうなるのか分かりませんが、ひとまずは明日の内覧会で2~3時間立ちっ放しのチェックを頑張ります(笑)
【薬メモ】鉄剤2種類:テルペノン細粒10%0.5g/1包(白い粉薬)とフェルムカプセル100mg/1カプセル(徐放性鉄剤と書かれた青いカプセル)、下剤:マグミット
妊婦検診結果(37週4日) @ゆう
- 2011年6月11日
- 子どもの話☆
- 0件