注目キーワード
  1. ブログ移転

奈良の今井町と藤原宮跡へ。 @きぃ

今回奈良に行った目的はゆうの両親が個展をしてるのでそれを見に行くこと。
 
そのついでに行ってきたのは今井町
今井町は江戸時代の頃から町並みが変わらないということでとても貴重なため、
町並みのほとんどの町家が保存されています。
 
長男も次男もはしゃぎまくり(^^;
 
奈良今井町201310_1
 


時代劇の撮影にもこの町並みが使われるそうです。
 
お店もあまり現代らしさを出せないのでしょうね。
床屋さんも「床屋」って書いてないと普通の家のようでした。
 
奈良今井町201310_2
 
 
 
時間がまだあったので次に向かったのは藤原宮跡。
 
藤原宮って聞くと、「え?藤原京?」ってなると思いますが、
オレのように社会が超苦手な人だと、「だから何?」ってなると思います(笑。
 
そんな人のために説明すると・・・、藤原京は平城京の前の都です。・・・はい、以上w
苦手な人の説明はそんなもんだよねー。
 
奈良藤原宮跡その1
 
 
藤原宮跡は平城宮跡と違いほとんど何もないです。
その広大な土地にはたくさんの花が咲いていて、自然大好きな我が家にとっては目の保養。
 
奈良藤原宮跡その2
 
この写真も一角に過ぎず、この範囲の数倍以上の範囲でほぼ満開でした。
時期的にもよかったんだと思う。
 
春、夏、秋とさまざまな花が咲いているので、ほぼ年中楽しめます。
藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況
 
年1回は奈良に行ってる気がするので、また機会があれば行きたいと思います。