注目キーワード
  1. ブログ移転

十三夜と電車デビュー @ゆう

 金曜の話と土曜の話を・・・。


20091030144120
金曜日は結局、どこのスーパーでもお団子やさんでも十三夜関係のものを売ってなかったので、最初に気づかせてくれたコンビニで売ってたお団子を買って帰った。正直コンビニのイベント用商品やから味にはあまり期待してなかったけど、高かっただけあって甘さ控えめで美味しかったw良きかな良きかな。
肝心の月はと言えば綺麗に見えたよ♪雲が多くて長くは見れなかったけど、雲の切れ間に見えた月はとても明るく輝いていて、久しぶりの月光浴を堪能した。きぃさんが早めに帰ってこれて良かったw そのきぃさんに満月じゃないんだね、と言われて思い出したけど、そうそう、十三夜は満月じゃないんだよ。ちょっと欠けた月の姿で、それを見て美しいと宴を開いていた平安貴族たちを想像すると、「あはれ」の世界やなぁと思った。
土曜は凜を電車デビューさせたw
ベビーカーに入れて電車で10分と5分と20分。スヤスヤと寝てる状態にさせてから乗ったので、途中でグズることもなく何とか無事に降車できた。素敵だ。今回は比較的空いている電車に乗ったからベビーカーはたたまず乗車した。なので使ってるベビーカーをたたんで開いて…という時の使用感はまだ分からない。とりあえず開いたまま普通の改札は問題なく通り抜けられたよ。さすがにベビーカーの両脇に荷物をかけてると幅が足りないけどね。困ったのはホーム→改札、改札→出口の経路でそれぞれエレベーターを必要とし、その場所が一々遠かったり場所が分かりづらかったりしたこと。逆の経路でも当然必要やから、本当にスムーズに移動できない。お店でも階段とエスカレーターを避けようとするとなかなか自由に動けないね。幾つかの場所では階段しかないから諦めてベビーカーのハンドル側と反対の足元側のフレームを持って、かついで上り下りしたよ。そういうことを考えると公共の乗り物や街中にベビーカーを使っていく人は重さも考えないとね。私達が使ってるベビーカーはグレコというシリーズのシティライトRで、軽量化も図られてるからその点は安心だけど…。妊娠前にしていた全ての行動に1つ1つ時間がかかってウーン(><;)ってなる。まぁ諦めるけど…。
妊娠してからというもの、すっかりエレベーター使いになって、スムーズに動けなくなったから不便さを感じる。生活していく上で不便さを感じ続けてると子どもを産んで育てること自体を不便に感じてしまう。それは物事を私主体で見てるから感じるんだろうけど、そう思う人も決して少なくないんじゃなかろーか。ちょっとでもエレベーターが多くなって使いやすくなることを願わずにはいられないワ^^;