昨日、21時退社した私が大阪で、22時退社したきぃさんと合流した後の話なんですが…
JR大阪駅の改札を22:30頃に通りまして、そのまま数メートルを歩きました。前方には、上にある各ホームへ直結するエスカレーターが並び、その内の一箇所で人が10名ほど、何故か立ち止まっているのを見たんです。そのエスカレーターは私たちの通り道に位置して、上のホームから下の改札構内へ降りてくるものでした。立ち止まっている人たちの表情は固く、あるいは痛そうに歪めて、ある一点を見つめていたので私たちも歩きながらその視線を追いました。すると、普段は上から下へ流れているはずのエスカレーターが止まっており、ちょうど下のフロアに着地するところで、中高年男性が1名、うつ伏せで倒れていたんです。頭側が下のフロアに、足が上のホームへ向いている状態で、上から転落してきたかのような状態でした。ピクリとも動かない男性の顔の辺りには、見てるこちらが思わず声を上げてしまうような量のどす黒い血が広がっていました。若い駅員さんがすぐ側で救助を待って待機してる様子だったので、通りすがりの私たちができることは何もなかったんですが、だからと言って安心して立ち去れる光景でもなく、私たちが乗る電車が発車する間際になってようやくその場を離れた次第です。
この記事を書く前に、何か情報が発信されてないかどうか、調べてみましたが、何も出てきませんでした。どんな経緯でそんなことになったのかは分かりませんが、とにかく命を案ずるばかりです。皆さんもどうぞ気をつけてください(TT)