先日、小児科の先生に気管支炎が落ち着いたら皮膚科へ行ってみて、と言われたので落ち着いたと思しき(おぼしき)今日、早速近所の皮膚科へ行ってみた。
首もとの赤みは大分治まっていたけど、皮膚科の先生は開口一番、「湿疹だね。」
「頭も顔も首もお腹も湿疹。あと乾燥もしてるね。顔と頭と体用、それぞれに薬出しておくから1日3回塗って来週火曜にまたおいで。こういうのは全箇所を同時進行で治さないと完治しないんだよ。僕の方針は正常な皮膚にすることだから、こまめに来てもらわないと行けないけど大丈夫?ちょっとしんどいけど頑張っていこう」
そういう内容のことをめちゃくちゃ早口で喋りきったお爺ちゃん先生。最初は想定外の超早口に驚いて言葉が「音」状態に聞こえ、意味が拾えなかったんだけど途中でハッと我に返り、イカン!ちゃんと意味を拾わねば!と集中した一幕がf^^;
結局頭には液体状の「外用副腎皮質ホルモン剤リドメックス コーワ ローション」、顔には「外用副腎皮質ホルモン剤ロコイド軟膏」、体には頭用の軟膏版が出された。
凜を連れて初めての場所に一人で行くと多少緊張するのはいつものことなんだけど、今回行った病院は特に静かで余分なものがないスッキリした病院だったのと、先生が早口だったので気疲れしてしまった^^;待合にいる患者さんは10人前後が常にいて、しかも皆大人だから静か~で、病院もBGMとかは特にないから静か~。2倍静かな場所で凜がお喋りすると結構響くし、そんな場所に限ってけっこう喋り続ける。泣き声じゃないからそこまで耳障りではなかったと思うけど、やっぱり気を遣ってしまうのが親の立場ってやつだね^^;今回の治療が終わったら、次の機会は別の病院へ行ってみよう。受付で薬も貰うんだけど、その説明も簡素だったし、お薬手帳用の紙もなかったし、先生が早口だし(苦笑)、待合じゃ気を遣うし、予約もできないからちょっと利用しづらい。腕があるからか、人気はあるみたいで患者さんはひっきりなしだったけどね~☆