注目キーワード
  1. ブログ移転

乗りたくないエレベーター。 @きぃ

近所でたまに行く店があるのだけど、その店には出来れば乗りたくないエレベーターが設置してある。なぜ乗りたくないかというとにおいがキツイとか落書きがひどいとか変なチラシが貼ってあるとかそういうふつーの理由ではなく、一時期話題になったシンドラー社製だからだ。
 
知らない方はこちらを参照⇒シンドラー社エレベーター死亡事故
 
当時は乗るエレベーターすべてを疑い、シンドラー社製を見つけたときは出来る限り階段を使うほど、たぶんオレだけじゃなくてみんなが過敏に反応していたと思うほど、ひどい事故だった。あれから4年…、世間的にもあんまりエレベーターを気にしなくなった頃にたまたま見つけてしまった近所のシンドラー社製エレベーター。
そのときは思い出せなくって、「シンドラーってなんか聞いたことあるけど有名だったかなぁ?」ってゆうちゃんに聞いてみたら「なんかあったっけ?」と返答。何かがひっかかるオレは思い出そうとするもエレベーターは待ってくれずに発進。
そのとき。ちょっとだけエレベーターが「グラッ」と動いたことをきっかけにオレは悪い意味で有名だったことに気付いちゃって…(^^; たぶん動作的には問題ない「グラッ」なのかもしれないけど、怖かったですよ…><
 
ところで、シンドラー社製の事故ってあまりニュースで聞かない気がするけど、今はもう大丈夫なんじゃないの?って思うでしょ?オレもちょっと思って、いちおう調べてみたんだ。そしたら…。
 
東大でシンドラー製エレベーター事故 学生1人けが
 
つい5日前にシンドラー社製のエレベーターの事故がっΣ( ̄□ ̄;)
やだねぇ…まったく…。ちなみにエレベーターのシェアは三菱と日立と東芝が全体の8割を占めてるみたいで(2007年時点)、残りの2割をシンドラーとかOTIS(オーチス)とかフジテックとかが持ってるみたい。オーチスとかけっこう見る気がするけど、シェアで言ったらぜんぜんなんだねぇ…。
 
まぁシェアはともかく、どのメーカーでもいいからいいものを作って欲しいよ。
ビクビクしながら利用しなきゃいけないなんてそんなの誰も望んでないしね。