注目キーワード
  1. ブログ移転

下腹部痛と禁酒 @ゆう

 妊娠に関する症状の1つで、2月頭位から、下腹部にチクチクとした痛みを感じるようになった。ずっと続くものじゃないけど、痛みが始まると1時間位は続くかも。それが断続的に、不定期に、起きてる。痛みの度合いは太い針で刺されてる位。右側だったり、左側だったり、気まぐれに。生活や仕事に支障があるか、と言われたら無い、と答えるけど、それでも微妙に辛いものがある。早く今の仕事をリタイアしたいなぁ…と思いつつ、今日はタイムカードの締め日だからそうもいかず、いつもの電車に乗り遅れないよう、駅まで軽く走った。多分赤子に影響はないやろうけど、明日は走らんで済むよう、早めに準備しよう。
 それはそうと妊婦発覚後、禁止を推奨される行為の1つに禁酒がある。頭で分かってはいるものの、結構つらい。。。


 普段は呑まないが、飲み会やらのイベント時、来客時には結構呑む習慣がある。例に漏れず、お正月も祝い酒だと称して朝昼晩、日本酒を呑んでた記憶がある。その時は既に妊娠1ヶ月だったんだけどね。気づかずにクイクイ~っと(笑)
 それ以来、イベントは無かったので呑んでなかったんだけど、こないだの飲み会時に、初めて意識的に禁酒をしたわけなのさ。これが結構つらかった…。高校以来、呑み会時には必ず呑んでた私が、人生初の禁酒をしたかもしれない。。。ジュースのような梅酒も、水割りでさえダメという始末。日本酒は尚更…。赤ちゃんへの授乳期間が終了するまで禁止って、そんな殺生な…。東京の友人にも「お酒を呑まないゆうちゃんなんて、ゆうちゃんじゃない…!」とか言われたし(笑)
 今週末は仙台の義母と静岡の義兄が揃って遊びに来るんだけど、そん時も呑めないんだろうなぁ…(TT)しかもUSJに行くつもりやし(笑)いや妊娠してるって分かってなかったときに決めた予定やったんやけど、結局私が乗る乗り物を選べばいい話だろうと思って、変更してないわけなのさ。USJも人生初☆楽しみなんだけど、肝心の映画をほとんど見てないから基本的に浅くしか楽しめないんだろうなぁ。…いいのよ、おのぼりさん的な人で。そこで売ってるポップコーンは美味しいって知ってるから(笑)…ぁ、カロリー高いからあんまり食べれないんだった(TT)でも食べてやる…。 
 そんな感じで午後もがんばります☆眠いけど…笑