注目キーワード
  1. ブログ移転

ようやく息継ぎ @ゆう

 月曜から悪阻(つわり)が再発。吐き気がずーっとある状態が1日に何度も出てくる。同時にオリモノ(白~透明)が増加。赤ちゃんの胎動も先週より一層下の方で感じ、足の付け根や恥骨部分が痛いときが頻繁になった。
 正期産に入った火曜からは薬の服用も1日4錠前後と少なくし、就寝前は飲まないようにしている。実際、昨日は調子が良かったから3錠で済んだ。安静度合いも自主的に軽くし、「極力横になる」のではなく「しんどくなったら横になる」ようにしている。今までは立ち仕事(食器洗い等)をほとんどしないでいたけど、ほんの少しずつ再開。横にならずに座ってやる作業もわずかに増やしている。
 今週土曜は妊婦検診と火災保険の契約締結があり、日曜は新居の内覧日になっている。色々と動くので土日を過ぎた来週あたりがやっぱり出産濃厚かな。きぃさん的には月曜日の午後に重要な会議があるから出産は月曜の夜以降にしてほしいみたいだけど、こればっかりは私にも何とも(笑)ただ、土曜の検診結果で赤ちゃんの推定体重が2500gを超えていたら(その確率が十分高いものであれば)、薬の服用は止めようと思っている。そうなると本当に近日中に出産するだろうな。服用を止めて尚1週間お腹の中で保てる自信は皆無だし(笑)
 ひとまず産後の入院準備は整えたし、あとは新居のアレコレを片付けるラストスパートに入ったようなもんだろう。今日は挨拶品の注文と内覧用のチェックリストを完成させて、余力があれば他のことにも着手しよう。赤ちゃんの件も無事に正期産に入って落ち着いたし、新居もゴール目前になってようやくお財布事情がクリアーになったから心に余裕が戻ってきたし。そろそろこの2つの懸案に対してドキドキわくわくしていこう(笑)