注目キーワード
  1. ブログ移転

ゆうときぃの近況報告。 @きぃ

  • 2008年3月20日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 2件

1ヶ月程度オレもゆうもブログ書いてなくってすみません。。
大丈夫かなぁと心配してる人がいると思うので近況を書きたいと思います。
 


この1ヶ月の近況など。
①ゆうときぃの仕事量
オレの仕事量が落ち着いてきてかなり残業的にも楽になってきてるのに対し、ゆうの方はすごい勢いで残業しまくっています。本人曰く、3月過ぎれば落ち着くとは言ってるんですがオレ的にはちょっと信じられません。ゆうの会社はちょっとおかしいのでね…。
 
②ゆうのピッチの設定
コレの影響なのか分かりませんが、ゆうのピッチからウチラのブログが見れなくなりました。そのため、いつもゆうはピッチからブログを更新してブログで確認するというのを会社の帰り道とかでしていたのだけど、先月からしなくなっちゃいました。
そこで、その事実を知ったゆう専門のヘルプデスクであるオレ(笑)が調査したところ、どうもコレっぽい。でもウィルコムのアクセス制限サービスは基本的に申し込みしないと適用されないし、しかも適用時にはメールが届くとのこと。分からない部分は多々あるけどお互い時間がない中で調査してるので復旧するまでゆうのブログ更新はないと思います。とりあえず待っててくださいね。
 
③きぃの新PCと外付けHDDの破損
先週、待ちに待った新PCが我が家に届きました。スペック的には今までのものより数倍以上のもので、これ以上ないほどのPCですっごい喜んでます。でも…先々週あたり、外付けのHDDが壊れてしまってすごく喜べる状態ではありません。ちなみに壊れてしまった原因はゆうにも「SEとしてあるまじき行為やな~^^;」と笑われてしまいましたが、USBケーブルの強制外し。言い訳はあるけど、それ以前に壊れたことに対してかなりショック。
状況としては容量もファイル数もそのまま残っていてHDD自体もアクセス可能。ただまったく表示されてないだけなのでインデックスが壊れただけなんじゃないかなぁとネットで検索して分かりました。あとコマンドプロンプトでIドライブのチェック(chkdsk i: /f)を実行しています。これもネットで調べた結果大丈夫だろうということでやったのですが果たしてまずかったのかどうか…。変なことすると回復できるものも回復できないってことであんまり触ってませんが、現状はここで止まってます。
この外付けHDDにゆうとの思い出写真全てと全ての音楽とゆうと知り合ったきっかけのホームページの全データ、今まで使ってた愛用の全フリーソフトが入っているので出来るかぎり復旧させたい…。ゆうの兄上から「Acronis True Image 10 Home」を借りたけどよく分からず…。誰か何か知ってたら教えて欲しいです…(xx;
 
④週間ニュース
残業も少なくなってきたし新PCのおかげでオンラインゲームしつつのブログ更新も可能になったし、これで半年くらい前にやってた週間ニュースを復活させられるかも~って今思ってます。あれってけっこうオレの中ではすごい勉強になってたので早くやりたかったんだ。厳選レベルをもっと高くして、長く続けられるようにしたいね(^-^*
 
⑤感動した曲
今日は1日中雨だったのでゆうと家の中で毎日録画してたビデオを片っ端から見てました。その中で某行列の番組で紹介されてた曲がかなりよくって2人で涙ホロリ。ゆうもオレもこういうの弱いんだよねぇ。。YouTubeでその曲を見つけられたので紹介しておきます。木山裕策『home』です。
 
⑥取扱説明書メーカー
単純に面白かったので紹介→取扱説明書メーカー
ちなみに「ゆう&きぃ」で説明書を作成したところ、「ごくまれに音声が乱れますが仕様です」だそうです(笑。
 
こんなところ?久々だと長くなっちゃいますね^^;
毎日続くように今日はこれぐらいでやめておこうと思います。それではまた明日。