注目キーワード
  1. ブログ移転

【Sleipnir】javascriptが動作しない件。 @きぃ

今までずっと諦めていた現象が回復して超嬉しくなったので寝る前に更新。
タイトルにも書いてますがオレの使用してるブラウザはIEではなくSleipnirというブラウザでゆうのパソコンにも入れています。使いやすくてお気に入りのブラウザなんだけどいつのまにか発生していた問題があり、いろいろ調べてはみたもののまったく原因が分からず、諦めていた厄介な現象がありました。
 


それは「Javascriptが動作しない」という単純明快な現象。
 
なんだそれならJavascriptをONにすればいいじゃないと思うかもしれませんが、そんなもんとっくの昔にやってます。Webコンテンツのセキュリティが悪いのかと思いそれらもいろいろいじってみましたが改良せず、他にもいろいろやってみたものの変化がありませんでした。
その後、もう面倒になって諦めることになるのですが、なんで諦めたかというとそこまで問題でもなかったからです。
 
【現象の詳細】
ウチラのブログだけ(他のブログでも発生してるのかもしれないけど気付かず)で発生していて、しかも表示しないのはページ更新(F5)したときとブログ内の別の記事へ飛んだときだけ。
 
これだけなのです。
最初に表示するときはJavascriptも表示してくれるので、毎回毎回お気に入りから新規でブログを表示すれば問題なく…、だから直したいという思いもそこまで強くなかったわけです。でも直ってくれたらそれはそれで嬉しいわけで思い出したかのようにたまに調べるんだけど、今回、たまたまあるページに書いてあった設定をそのままやってみたら直ってしまいました(苦笑。
その設定を忘れないように書いておこうと思います。
 
一応環境から。環境は下記の通り。
OS:Windows XP SP3
ウィルス対策ソフト:ESET NOD32 Antivirus ⇒特にOFFにはせず。
IE バージョン:IE 6.0.2900.5512
Sleipnir バージョン:Sleipnir 2.9.1, ビルド 2901400
 
設定は以下の通り(現在の設定)。
【セキュリティ】-【デフォルトセキュリティ】 全てON
【セキュリティ】-【タブ別のセキュリティ】 全てON
【ツール】-【Sleipnirオプション】-【セキュリティ】-【クイックセキュリティ】-【フルアクセスモード】 全てON
【ツール】-【Sleipnirオプション】-【ビュー】-【Trident】-【詳細設定】-【ローカルマシンでロックダウンする】 無効
【ツール】-【Sleipnirオプション】-【ビュー】-【Trident】-【詳細設定】-【Tridentの情報バーを使用する】 無効
 
上記の中で4つ目と5つ目の2つを実施してみたら直りました。
なんだかよく分からない設定なのだけど今のところ問題は出てないので、たぶん普段使用してない機能なのでしょう。とりあえず今まで困ってた現象が直ったので今は喜んでおこうと思います。
 
参考になったサイト
JavaScriptが動作しない【Trident情報バー】