注目キーワード
  1. ブログ移転

【公式】H22年度ITパスポート秋期試験結果について。 @きぃ

  • 2010年11月19日
  • 2022年3月9日
  • 雑記
  • 0件

H22年度秋季ITパスポート試験の結果です! @きぃ
今更ながらITパスポート試験を見返してみた。 @きぃ
 
何度か書いてるけど今日はITパスポートの試験結果発表の日。
自己採点では高得点の880点だったけど、はたして何点だったのか。合格率はどれくらいなのか。すごく気になっていたので仕事から帰ってきてすぐ確認してみましたよ♪
合格者受験番号一覧
成績照会
統計資料
 
結果は・・・こうなりましたっ!!
 


H22年度ITパスポート秋期試験結果1
 
…と、いうわけで、自己採点どおり880点でほっと一息。
 
で、合格はさておき、気になるのは合格率、ですが。
 
プレス発表
平成22年度秋期情報処理技術者試験(ITパスポート試験、基本情報技術者試験)の合格発表について
~ ITパスポート試験の合格者が累計で10万人を突破 ~

 
これを見てみると今回の合格率は51.9%で、前回の難しいといわれていた春期の試験の合格率である42.3%より9.6%も上がる結果に。なぁんだ簡単だったのか…と、よかったというか残念というかちょっと複雑な気持ちになっちゃいました…(^^;
 
ちなみに得点分布はこんな感じのようです。
  
H22年度ITパスポート秋期試験結果2
 
これを見てみるとオレの880点は上位5000名の中に入ってるみたいね♪結構嬉しいw
 
はい。まぁそんな感じです。
ところで次の資格ですが、ITパスポート試験の上位である同じく国家試験の基本情報処理技術者試験に決めちゃいました。ここに受験することを宣言しますよっ>< 本も買っちゃったし、ぶっちゃけITパスポートなんて持っててもなんの得にもならないので(いや、ないよりはいいけどね?)、この流れに乗って頑張りたいと思います。
ちなみにITパスポート同様、基本情報処理技術者試験も過去に1度受けたことがあるので、(惨敗してるけど)基本的なところは理解しています。難しさは分かってるけどあれからもう7年経ってるし、昔は分からなかったところが今は分かってる部分が多いのでなんとかなる気がしてならない…。
 
4月までそれなりに時間はあるので、ITパスポートみたいにみっちり頑張りま~す。