【ラグマス】ギルドメンバーの役職について少し考えてみました。奥が深いですね(´-ω-`)

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ギルドの「役職」ってどのように決めていますか?

ふと書きたくなったので、プレイ日記はお休みして役職について書いてみたいと思います。
役職の決め方について参考になるところがあれば嬉しいです。


始めは個人ギルドでした

プレイ日記にはまだ出てきていませんが、
現在、ギルド「殴りに行こう♪」は加入メンバーが増え、10名弱のメンバーが在籍しています。

加入申請があったり

でも加入申請があったことで状況が変わりました。

【ラグマス】7日目。ギルドを作ってみたら涙ほろりイベントが発生してやばかった…;つД`) @きぃ

 ギルドを作りましょうっ٩(´ᗜ`*)و      7日目を迎えました(*´ω`*)   気付けば友達が10名に。 友達申請いただいた分については、例外なくすべてお受けしています(*´艸`)♪ ブログを知って申請されたと思ってますので、とてもありがたく思ってます(/ω\)     さて…  テーリングさんからは最後の配布ですね…。      7日目はエンぺリウムをいただきました(*´ω`*)    エンぺリウムというとギルド関連で…

このときの初期メンバーのうち、お1人は今でも在籍いただいてるのでとても嬉しく感じてます(*´ω`*)

退団騒ぎがあったり

退団騒ぎもありましたが、いい思い出です。笑

【ラグマス】メンテの影響?か分からないけどギルドメンバーが退団されてた…。 @きぃ

 重大な事件が起きたので、笑 今回はプレイ日記ではなく事件の全貌をお届けします。      気付いたのは6/27メンテ日の夜遅くでした。 ギルドメンバーの一覧に○○さんがいないことに気付き、愕然…Σ( ºΔº〣)!?  フレンド一覧を見ると既にログアウトしていて確認できず、ギルドの履歴を見てみたところ、 上の画像のとおり、「退出」 という扱いになっていました。      そして昨日の夜。 放置中のarumiを見てみると…

ギルドとしての活動はしていません

もともと個人ギルドで考えていたということもあり、ギルドとしての活動はほぼしていません。

【ラグマス】ギルド「殴りに行こう♪」はギルドメンバーをいつでも募集しています。 @きぃ

 ギルド「殴りに行こう♪」は、ギルド入会の申請をいつでもお受けしています(*´ω`*)      「ギルドに入ろう」イベントが開催されています。ラグマス公式:「ラグマス」ギルドに入ろう!イベント開催!※10月4日(金)12:00~10月18日(金)23:59募集要項?のようなものは書いてなかったので、ちょうどいい機会なので書きたいと思います。※イベント期間が終わっても、入会申請はいつでもお受けしています。      ●ご…

…が、役職が全員「メンバー1」というのが気になりだしました( ˘•ω•˘ )

役職がデフォルトのままだと寂しい…

そういえば現状の役職(メンバー1)について誰からも不満を聞いたことがありません。
役職欲しいなぁとか言っていただいてもいいのに…。

…そう思ってたらさっきゲーム内で言われました。笑

エスパーかっ( ✧Д✧) カッ!!笑

ちょっとギルド内でネタバレしちゃいましたが、役職について考えてみました(*´ω`*)
役職に関する記事ってあまり見ないので、参考になればと思います。

ラグマスの役職(肩書き)は全部で12個

ラグマスではギルドメンバーはデフォルトでは「メンバー1」と表示されます。(変更可能)
「メンバー1」の権限はデフォルトではオフですが、「ギルドメンバーを招待する権限」を付与することができます。

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ギルドメンバ一覧表示の下部に「職位設定」ボタンがあるので、このボタンから自由に変えられます。

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「ギルドマスター」と「サブマスター」も役職名を変えられます。
サブマスタ―は「ギルドマスター」と同じ権限にもできますし、「メンバー1」と同じ権限にも出来ます。

ギルドレベル7だと、メンバー7まで役職がありました。

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ギルドレベル10だとメンバー10まで増えると思うので、
ラグマスの役職は全部で12個あるのかもです。

  • ギルドマスター
  • サブマスター
  • メンバー1~10

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★役職(肩書き)の決め方

ギルドメンバー1人1人に好きなの考えてください~ってお伝えして、役職名を付与してあげたいですが、
役職の数に限りがあるため、そういうことはできません。

そのため、役職をどのように使うかはギルドマスタ―の考えに左右されることになると思います。
ルールなしで付与するのもありだと思いますが、ギルド運用するのであれば役職を利用すると効果的だと思います。

ギルドマスターしか参考にならないかもしれませんが、役職の決め方について考えてみました。


①事前に役職名を作る

役職の数に限りがあるため、事前に役職名を決めておく、というルールです。
こうすることでギルドメンバーは全員何らかの役職を持つことができるため、チームの一員感が増すと思います。

この場合、名称は自由になるかなと思います。
ギルド名に合った名前を付けたり、好きな名前を付けたり。

攻撃力○○以上等の条件を設定して、その条件を満たす方だけがその役職名を付けれる、というのもよさそうです。

②個人で自由に役職名をつける

役職の数に限りがあるため、ギルドの中でも特別な方のみに付与する、というルールです。
ギルドメンバーの中でも選ばれしメンバーという扱いになり、より精鋭感が増すと思います。
特別感が出るため、サブリーダーのように動いてくれることも期待できそうな気がします。

個人への付与となると何を基準に付与するか、が重要になります。
ギルドへの加入順、ギルドへの貢献順、加入+貢献順の3パターンかなと思います。

ギルドへの加入順にするとあとから入った方は役職を入手することは不可能になり、
ギルドメンバーの不満につながる可能性も出てくるため、貢献度合いも考慮して公平さを出すとよいかもです。

③役割をもとに役職名をつける

ギルド内で役割を決めてギルド内の役割に沿った役職名をつけるルールです。
ギルド活動が活発で組織的に動く場合は、このルールがいいような気がします。

ギルドマスターがすべて仕切る、というのは基本的には無理な話です。
ギルドマスターをサポートするメンバーは必ずいるはずなので、そのメンバーのための役職名を付与します。

ボス狩りをコントロールするチーム。GvGをメインで仕切るチーム。ギルドイベントを企画実行するチーム、など。
ギルド内で組織編成し、ギルドマスターは各チームのリーダーやサブリーダーと調整します。
他チームは、担当チームの指示に従って動くことで、トップダウンの連携がしやすくなるのではと思います。

ギルドメンバーが多いギルドであればあるほど、この統率は必要になってくるのでは…という推測( ˘•ω•˘ )
うちのギルドは大規模ではないので、あくまで想像のお話ですけどね。笑


まとめ

うちのギルドはどうしましょうね…。
ギルド活動の予定はないため、「②個人で自由に役職名をつける」の「加入+貢献pt」順かなと思っています。

みなさんきっと好きなのつけたいと思うんですよね。

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そうですね、「妖怪油揚げ」とかいいですね。笑

ギルド内ではみなさんそれなりに乗り気だったのでこれでいい気がしてます。
そういえばギルドチャットで上の話を少しお伝えしたら少し心配されました(/ω\)

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ホントにありがとうございます(*´ω`*)
でもみなさん全員が「メンバー1」というのは少し気になってたので、これは少し改善したいかなと思いました(*´ω`*)
もう少し考えてみたいと思います。