注目キーワード
  1. ブログ移転

検証!彼女と同じ職場は問題ある? @きぃ

これってどうなの?って、よく雑誌とかに書いてあってオレも以前からすごく疑問に思ってたことなんですが、夫婦2人が同じ職場、もしくは同じ業界で働くことはどうなのか、考えたことはあるでしょうか。よく聞く話では「私情が入ってしまって仕事にならないからうまくいかない場合が多い」と聞きますが、どうでしょう?
ちょうどよくゆうと同じバイト先でバイト出来ることになったのでちょうどいいので検証してみました。


まず結論から言うと、同じ職場や業界で働くことは出来ると思います。
出来るケースを挙げるのは難しいですが、出来ないケースとして挙げられるのは、プライベートと仕事をはっきり切り分けられるかどうか、その仕事にプライドを持っているかどうかが鍵になります。
 
プライベートと仕事を切り分けられるかどうかは一番重要な鍵です。
職場でいちゃいちゃデレデレされたら仕事にならないし、忙しいときにそんな光景を見せ付けられたら周りへの悪影響どころかブチ切れしそうです。働ける云々の前に働いて欲しくないなとオレも思います。
そしてもう1つ。プライドを持っているかどうか。
創作系(漫画家やプログラマなど)の仕事に多い気がしますが、絶対の自信を持ってるものに関して相方に何か言われるとイヤっていうのは多いようです。男性は特にイヤかもしれません。
以上2つの原因は昔からよく言われていたことです。
 
今回、オレがゆうと同じバイト先で働いて思ったのは、やっぱり1つ目。プライベートと仕事を切り分けられるかどうかです。しょうもないことかもしれませんが、いつもは呼び捨てで呼んでいるのに仕事では○○さんと言わなくちゃいけない。これがどんなに大変なことか。
顔も姿も形も同じ人に対して言い馴れない名前を言う。苗字だよ?相手の苗字をさん付けで呼ぶなんてゆうと知り合った頃から「ゆう(さん)」だったからしたことないよ。
仕方ないので小声で呼んだり片手で「おいでおいで」したりして呼んでますが…まぁ…経験長い人たちは普通にニックネームで呼び合ってるのでぶっちゃけ問題ないかもしれません。一応馴れ馴れしくしない方がいいと思うので呼ぶことは無いと思いますが。…あ、ちなみにゆうからは「きぃさん」ではなく本名の方で呼ばれます…とても変な気分です(==; ←ゆうはそんなオレを見て楽しんでる気がする(汗
 
あとプライドの方ですが、仕事の内容が知識と経験を必要とする協力作業なため、プライド云々言ってる場合じゃありません。仕事が終わるまで帰れないので、全員必死です。分からないものはゆうを含むベテランさんに教えてもらい、教えてもらったら例え彼女相手でも「ありがとうございます」。やはりこれ基本です。
 
というわけで経験から言えることは、上の2つの鍵はあくまで鍵ってことです。
気の合う2人だからこそ協力し合って仕事を円滑に進められたらそれはそれで好都合ですし、同じ業界(職場)でも互いを高められるのであれば最高の相方にもなりえます。考え方しだいかもしれません。
昨日のバイトは実働12時間で家に着いた時間が0時超えてて本当に疲れましたが、いい経験出来てるのでよしとしときます。ただこの検証は夫婦じゃなくて恋人同士なのでもちょっと違う結果になりそうな気もしますが、まぁそれはそれで誰かがどこかで検証してくれることでしょう。
ではでは、以上で検証を終わります。