注目キーワード
  1. ブログ移転

検診結果 @ゆう

【本日の体調】
 お腹の痛み少し有り。べんぴーなっつ。
 さて、検診結果。


 見事にお腹が張ってる状態でした。ヘソの上辺りに位置する胎盤側、(自分から見て)左側、そして下腹部。三方位の筋肉が張ってて、子宮を収縮させてるみたいです。お腹を上から触られ、「あ、固いですね」と一言。エコーで内部を見てると、「普通はココにこんなに筋肉ないから。これが張ってる状態だよ」と指摘。いやいや先生、体内の筋肉の厚みとか普通分かんないですから@@;
 検診中もお腹が痛み、無意識にその部分をさすってると看護婦さんから「さすっちゃダメよ!」と止められました。お腹が張って痛みがある部分をさすってると、マッサージ効果のような刺激を与えてしまい、余計に子宮が収縮するんだとか。初めて知りました(00;)今までめっちゃさすってたよ(汗
 先生と看護婦さんから「痛みがある時はもっと早く来なさいね」と注意されましたが、なんせコチラは妊婦初体験。どの痛みが危ないのか、「お腹が張ってる」状態なのか、病院へ行くタイミングがさっぱりつかめません。後手にはなりますが、検診の度に学んでいくしかないですねf^^;
 とりあえず切迫流・早産治療剤(妊婦専用)と書いてあるウテメリン(5mg)を2週間分処方され、「1週間は1日3回服用して、残り1週間は状態に応じて服用。2週間後にもう一度来てください」と指導されました。仕事を聞かれたので、事務職で週3日勤務と告げたら、ちょっと考えた後、「なるべくサボってください^^」と言われました(笑)それができる仕事だったら最初から力抜いてます…lllorz
 そういう訳で今回は薬を服用しつつの安静モードで、2週間の経過観察という結果です。タイちゃんは標準サイズに育ってるそうなので、一安心。体重400gだそうです。体勢は足をゆるく伸ばして、その上に上半身を伸ばしてるので、太ももとかの足の向こう側に顔がある状態です。今回は寝てるのか、検診中は目立った動きがなく静かでした。ちょっと残念。今回からエコーの映像をビデオに撮って貰うようにしたので、明日の東京・仙台旅行に持って行きます^^撮影中、ピクリとも動きませんでしたがね(笑)
 気になってる性別は今回も分からず(TT)いつまで焦らすの~。2週間後の検診で分かるといいんやけど…。
 まずはそんな感じで。昼休みが終わるので仕事に戻りま~す☆