注目キーワード
  1. ブログ移転

植物始めました @ゆう

 我が家のポストの足元に、花壇と言うには小さすぎるものですが、植物を植えるスペースがあります。1年前に引っ越してからこのかた、何だかんだで植物を用意する余裕がなく過ごしてきたのですが、ついに種を蒔くことにしました。今年の春は長男坊が近所に咲くチューリップを見ては喜んで立ち止まり、歌を歌っては拍手する様を見てきたので、植物が成長する過程を一緒に楽しんでくれるかな、と期待しておりますw
 私ときぃさんは園芸については超のつく初心者なので、最初は誰もが植えたことがあり、2歳児が喜びやすい風体の向日葵を育ててみることにしました。きぃさんが10粒蒔いて、今は6つの芽が出ています。毎朝ポストまで新聞を取りに行く時が楽しみになっているそうですw
 そしてもう一つ、グリーンカーテンに挑戦してみようと思います^^ よくあるゴーヤはきぃさんも私も苦味が好きじゃないのでパスして(笑)、ふうせんかずらを選んでみました。今まで何度か街角で見かけ、その度に可愛いな~と2人で話していた植物です。植えてから知ったのですが、花言葉は「永遠にあなたと共に」でした。これまたきぃさんのお気に入りポイントです(笑)
 あと実は去年からひっそりと我が家にいるのはテリハボクです(ネット上でどこかから写真をもってこようと探したのですが、いい具合のがなかったので今度我が家のテリハボクをUPしときますw)。漢字を当てると照葉木で、我が家ではテリハと呼んでいます^^ 手のひらサイズの観葉植物なんですが、私が22歳の時に水栽培で育てていたものが2年後に枯れてしまい、その後、再チャレンジしたものの、今度は1年で枯れ…と、育てやすい植物なのに何故か悲しい結末をたどってばかりいます^^; 新居にて再々チャレンジ!ということで去年100均で購入し、現在に至っています。室内で無事に冬を越し、春になったら新しい葉っぱが出てきたので一安心しています。見た目は特筆するほど可愛いものではありませんが、何となく大学時代からの付き合いという愛着があります。いたずら好きの長男坊は「葉っぱ」と名のつくものは全部好きなので、これは大事な葉っぱなんだよ~触るときはそ~っとそ~っと!!とお願いしています(笑)このまま無事に育ってくれることを祈りつつ…キッチン横の癒しにしています^^
 …とまぁものぐさな私なのであまり多くの植物を面倒みることができませんが、ひとまず我が家の植物事情はこんな感じで幕開けです^^ またそれぞれ写真を載せときまーす☆