注目キーワード
  1. ブログ移転

最強の着うた作成法。 @きぃ

--------------------------------------------------
追記(07/01/05)
着うた作成法のまとめを書いたのでコチラを読んでください。
--------------------------------------------------
 
前回のWILLCOM(WX310SA)の着うた作成法。 @きぃの続きです。
 
大袈裟に最強って書いてしまいましたが、前回以上にすごい裏技を見つけてしまったので本当に最強かもしれません。何が最強かというと前回の裏技では【WMA/OGG/MP3/WAV/音楽CD】形式のファイルのみ、着うたに出来ると言いました。
それが今回、あるソフトを使うだけでほとんどの音楽ファイルを着うたにしてしまうことが可能になりそうなのです(注:なりそうって曖昧に話してますがまだ試してないだけで多分出来ます)。さらに着うただけじゃなく、iPodやPSPでも聞ける音楽にも変換できるとのこと(注:試してないですが。というかiPod持ってないので試せないですが)。
 
WILLCOMを持ってない人にも朗報なこの裏技。
さっそく説明します。


使うソフトはSUPERという外国産のフリーソフトとGetFLVというフリーソフトの2つ。
前者は様々なフォーマットの動画、音声ファイルの再生と変換をするもので、後者はYouTubeのFLV動画を簡単に保存することが出来るソフトです。
これらを使い、最終的にMP3ファイルに変換します。使い方はこんな感じ↓
 
①着うたにしたい音楽ファイル(拡張子はSUPERが対応してるもののみ)を用意する。
②SUPERをインストールし、起動。MP3に変換するように設定をする。
※下の画像の通りの設定なら問題ないと思います。
<画像の説明>
1:MP3で出力したいのでMP3に設定しておく。
2:WILLCOM(WX310SA)はモノラル音声なので「1」を選択。
3:出力フォルダを指定する。画像内のメニューはソフトの画面内で右クリックすると出ます。
SUPERの設定1 SUPERの設定2

③上記設定が完了したら、動画ファイルでも音楽ファイルでも構わないのでドラッグ&ドロップしてみてください。全てMP3ファイルに変換すると思います。
※ちなみに出来ない拡張子のファイルもあるらしいんですが現在のところ未確認です。まぁwmvとavi、FLVはMP3変換出来たので個人的にはこれで十分です。
④MP3ファイルに変換できたらあとは前回書いたとおりの方法で着うたにすればOK。 
 
ところでGetFLVですが、これは何も考えずにインストールしちゃっていいと思います。ソフトではないので(説明はリンク先を参照)、邪魔にはならないと思う。それにYouTubeのファイルをダウンロードするためのソフトでYouTubeと言えばアーティストのPVとかアニメとか変な動画とかがあるので、使わないことはないと思います。好きなアーティストの着ボイスを作ったりすることも可能なはずだしね…。
説明はこんなところかな?
 
あ、最後に。
iPod用の曲を作るときは上の説明の②のところでMP3ではなく「Apple-iPod-」っていう項目があるのでそれを選択して曲をドラッグ&ドロップすればいいんじゃないかなと思う(試してないからこれでいいかは不明)。
 
こんなところでしょうか・・・。
分からなかったら自力で調べてみてください。オレはもう調べすぎて疲れました…orz