注目キーワード
  1. ブログ移転

新社会人に必要な要素と出世に必要な能力。 @きぃ

さっそく気になるニュース(ニュースと言っても記事ね)を紹介(苦笑。
 
2009年、仕事ができる人の定義とは?–新社会人に必要な3大要素も判明
 
出世に必要だと思う能力は…? 男女とも「行動力」が1位
 
両方とも読んでみると分かるけど、結局のところ「行動力」がないと仕事出来る人にはなれないんだね。オレは行動力もリーダーシップもコミュニケーション能力も欠けてるからやっぱり出世は出来ないんだろうなぁ(苦笑。まぁ仕事に生きる人生なんてイヤだからいいけど。。
なんかねぇ…会社のために責任負って残業代も出ないとかさ、部下の作業まったく分かんないくせになんでこんなことも出来ないんだとか言われたりさ、よく分かんない世界だよね。そもそもそういう問題ってそういうプロジェクトを企画するときの仕様調整とかレビューとか必要な人材の確保とかが不十分だったからこういう問題が出てるんじゃないの?と思うんだよね。
 
業務をうまく出来ないその人自身が問題じゃなくて(だって人材を選んだのは上司のアナタでしょう?)、プロジェクトの企画自体(予算とか業務量の見積もりとか)が調整不十分だったことをまずは恥じればいいのに。まぁ…上司もそれを分かってる上で言ってるのも十分分かるんだけどねぇ…。
…まぁ、オレはまーったく問題起こしてないからどうでもいいけどね^^
なんか微妙に愚痴吐いてしまったけど、何を言いたいかというと、仕事が出来る人(上司)イコール部下に好かれるかどうかはまったく別問題ですよってことです。