注目キーワード
  1. ブログ移転

我が家のお財布管理ルール。 @きぃ

我が家のお財布を管理しているのはゆうではなくきぃです。
 
ゆうはガス、水道。きぃは電気、家賃、食費。
互いの平均的な手取り及び上記支払い・携帯・クレジット等の出費から可能な貯金額を計算。
毎月固定の貯金額をゆうからもらい、オレも自分で決めた貯金額を貯金しています。
 


ちなみにゆうがお財布を管理しないのは手元にあるお金を全部使ってしまう性格のため。これはゆう本人がそう言っており、逆にオレはUFOキャッチャーぐらいしかお金の使い道がないため(←なんかカナシイ…苦笑)、結果的にオレがお財布を管理している状況です。
 
上記を守れば互いの給料は互いで管理。
それこそヘソクリとして貯めて、あとでいいように使っても特に問題ありません。
 
また、我が家では現在の支払いや貯金状況をEXCELにまとめています。これはオレ自身が無駄に使ってないかとか貯金どれだけ増えたかとか、あとゆうがオレの管理にもし疑問を持った場合(まずないと思うけど・苦笑)、すぐに状況を説明できるようにという意味で去年の7月から始めました。
7月と言えば…あ、思い出しました。去年の7月は結婚間近で結婚資金と生活費のやりくりでかなり限界で。なんとか生活できる程度に金額をおさえてそれ以外を全て結婚資金に当てるために家計簿っぽいことを始めたのです。いつの間にかずっと続けてたんですね…我ながらびっくり。
 
さて、このルール。
意外に自由が多いのでいろんな人にうらやましいと言われます。
まぁ好きに使えるので…月のお小遣いもないようなもんだし。
 
でも貯金額を崩すようなことが万一にでもあればそれは必ず補強しなくてはいけません。例えば次月の貯金額を増やすとか…ね。お金に縛りがない分、お金の管理が出来ない人にはまず守れないルールのような気がします。
 
前フリが長引きましたが何を言いたいかというと、本日ゆうがお金を要求してきました。
理由はクレジットのお金が払えないとのこと。こういう場合オレは明細を聞きます。明細を見て、これは2人で買ったものとか、オレもそれは買ってもいいと同意したとか、そういうのがあればそれはゆうが払うものではないという意味でオレのお財布からお金を出すのです。逆に個人的なものであればお金は出しますがあとで返してもらうようにします。
これはルールとして決まっており、ゆうのお財布はあまり余裕はないように(遊びのお金は持たせない)貯金設定してます。逆にオレのお財布は余裕がある分、こういうときの対処としてお金を使用するので見誤るとそれこそ貯金額を崩すことになってしまうため危険です。
 
結局ほとんどがオレが当時「それは買っていいよ」と言ったものなので支払いました…。
久しぶりの要求でしかも屋久島旅行のために結構お金の使い道やりくりしてたのでなかなかつらかったです。屋久島旅行は貯金額崩さなくて済むかなと思ってたけど…たぶん無理っぽいですね…。
 
というわけで。
以前「間違いなく貯金額崩れる~」と言ったあとに「やっぱりギリギリ崩れないっぽい^^;」って言って…そのままうまくいくはずだったけどやっぱり崩れる気がしてきたよ(>< もしかするとさらに二転三転四転して崩れないかもだけど…一応現状は『崩れそう』ってことでよろしく。
以上、ゆうちゃんが寝てるのでブログ上で報告でした(汗。
※貯金額が崩れる場合や貯金額が大台(3桁とか)いったときも報告するルールなのです。