注目キーワード
  1. ブログ移転

大阪と京都の2本立て♪ @きぃ

昨日は大阪で夜桜、今日は挙式当日の宿泊場所をゆうと一緒に下見しました。
 


12日がゆうの仕事お休みdayということで昨日は1人でゆうの待つ大阪へ旅立ちました。地図は持ってこなかったけどゆうの職場の最寄駅名は知ってたのでなんとかなると思ったのだけど梅田駅に着いたらかなり広くてまったく分からなくて混乱。
新宿よりは人が少ないから歩けることは歩けるけどあれはなんだか新宿駅とか横浜駅とかと同じ部類の街です。どうして大きい街は初めて歩くのがこんなに危険というか怖いというか、無事に歩けない街が多いのでしょうか。今後のためにも早く慣れたいものだけどちょっと経験が必要なようです。
とりあえずゆうが仕事終わるまでに向かいたいと思っていたのでまずは地下鉄の駅を確認しようと思い駅にある地図を見ながら探索。でもこれまた横浜駅の地下街みたいな迷路街なので探すのにも一苦労。目的の地下鉄の駅を見つけるまで15分くらいかかったような気がします。
見つかった後は電車に乗ればよかったのだけどこの時点でゆうからの連絡は「終わるまでもちょっとかかる」ということ。きっとまだ終わらないんだろうなと思ったオレは今後のために電車に乗らずに歩くことにしました。
 
…50分後。
思いっきり迷ったことに気付き、コンビニで地図を確認しているオレにゆうから電話が来ました。えぇ、もう最悪です。疲れてるゆうの元に辿りつけないどころか知らない土地で迷っているのですから。
申し訳ない思いでゆうに正直に話し、指定場所まで歩けるようにナビゲートしてもらい、やっとのことでゆうと会えたときには21時になっていました。
遅い時間で足もフラフラでどこで食べようか迷っていると、天満橋(てんまばし)のところで屋台とライトアップされた夜桜が見えてきたので夜桜を見ながら屋台を食べ歩きすることに決定。
食べたのはたこやきとお好み焼きと饅頭とりんごあめと…他にもいろいろ。もうめっちゃうまくて幸せだった。夜桜は緑の新芽が出ている桜の木がほとんどだったけど風で桜の花びらが舞っていて綺麗でした。歩き疲れたけどおいしい1日になりました。
 
12日、今日。
結婚式の当日泊まる宿泊場所の下見に京都に行きました。
平日なのに外人もカップルもいてさすがは観光地。修学旅行している中学生らしき女の子たちもいて京都だなぁとしみじみ感じました。さて問題の宿泊場所。既に3箇所に絞っていて今日はその3箇所でお話を聞きに言ったのだけどいや参ったねかなり。
1番ここがいいなと思ったところがもう予約は一杯。すっかり忘れてました。京都は観光地。修学旅行生もかなり多い。オレも学生のときに修学旅行で京都に来たけど、いやまさかその修学旅行の影響で予約が取れない事態になるとは予想もしてなかった。
というかそういう事態の予想をゆうもオレも忘れてた…orz
 
今回3箇所だけでなく他にも資料を持ってきていたので他のところも見て回ったのだけどいいなと思ったところは全部修学旅行関係の予約で一杯。残ったところは挙式のためにわざわざ遠くから来てもらう人たちには申し訳ないほどの旅館…。部屋は悪くはなかったのだけど…出来ればもちょっとグレードをあげたい…。
 
結論。
今回の下見で分かったのはもっとたくさんホテルを見る必要があり。
今月中には決めておきたいと考えているので今週来週までにホテル等を絞ってまた下見に行こうと思います。あ、そういえば京都で葛湯(くずゆ)を買ったのだけど桜の葛湯みたいで写真を見る限りでは可愛かったのであとで写真撮って載せようと思います。