注目キーワード
  1. ブログ移転

今朝の地震 @ゆう

 朝5時過ぎに震度3程の横揺れ地震を病室で感じました。同室の他の3人も目覚め、室内はやおら不安に包まれました。TVで状況を確認し、震源地が静岡で震度5~6と分かると浜松の義兄に安否を確かめるメールを送りましたが、いまだ返事はありません。仙台は揺れてないから義母はこの事態を知らないだろうと思い、念のために地震があった旨を連絡しました。義母からは間もなくメールが送られ、息子にメールしたが返事無し、ただ、浜松と言っても山の方だから大丈夫ではないか、という内容でした。
 私の方でも、義兄が一旦寝入ると深い眠りにつくタチであるのは知っているので気づかずに寝てる可能性もあるなと思い、それ以上は言いませんでした。ただ、山の方だからと言う事は全然安心する理由にならず、山側なら土砂崩れ、海側なら津波、と二次災害の警戒が必要です。特に昨日からは台風で雨が降りしきっているので不安が残りました。
 過去の阪神大震災ではベッドから浮き上がる程の縦揺れが体を突き上げ、次いで天井の吊り下げ電灯が引きちぎれて落ちるかと思うほどの激しい横揺れを体験しました。それが震源地から離れた震度5でした。だから同じように震度5~6と聞くと最悪の可能性が頭をよぎります。心配性なのではなく、あの時にTVで良く流れた映像を思い出してしまうのです。
 今日の地震に関しては今のところ大きな被害が確認されていないみたいなので、ようやくホッとしています。地震に対する恐怖感は人それぞれですが、甘く捉えて安易な行動を取ることは決してしないでほしいと思う私でした☆
—-
sent from W-ZERO3