注目キーワード
  1. ブログ移転

世界が称賛。被害甚大でもマナー世界一。 @きぃ

  • 2011年3月17日
  • 2022年3月5日
  • 雑記
  • 0件

仕事から帰ったらゆうから仙台の母や友人たちの状況や原発の状況を聞きながら着替えたりご飯食べたりするのが最近の流れ。今日聞いた話は「日本の被災地の光景を見て世界が絶賛してるよ」という話だった。
最初聞いたときはよく分からなくって、それってどういう意味?と聞いてみると、例えばあれだけの被害で食べ物が不足してるのに、暴動が起きたとかぜんぜん聞かないでしょ?と。なるほど。日本人的には当たり前だけど、海外の人からは違うところを見て「すげー」ってなるんだなぁって思うと、ちょっと変な感じがする。
 
今回はそんな、世界が絶賛しているニュースを集めてみました。
 
中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
 
「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
 
怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア
 
「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長
 
「国民の強靱さ」称賛 ルース米大使
 
社会秩序、助け合いを称賛 復興に期待も、海外報道
 
ニュースでは死者、行方不明者が1日経つごとに増え、悲しくなる情報ばかりが報道されてるけど、海外が称賛しているとおり、こんな過酷な状況でも略奪や暴動が起きないのはすごいことなのかもしれない。
 
窃盗は起きてるみたいだけどね…(==;
「卑劣」…宮城で震災に便乗した窃盗40件