注目キーワード
  1. ブログ移転

七夕 @ゆう

今日は七夕だすなぁ☆
去年は大学でお手軽にタンザクを手に入れ、バイト先で竹を買ってたものだが…。今年は何にもしてないなぁ。風流に欠ける気がする。
でも私らが住んでる町は竹の産地やからか、ファミリー世帯が多いからか、家々の軒先、町角、ベランダとかに飾り付けられた竹を沢山見ることができる。もしかしたらそれで七夕気分を味わって満足してるのかも(笑)
東京におった頃は、町中の個人住宅で飾られた竹を見るのはちらほら程度やったし、町角にあるのはあからさまにイベントで飾り付けてます!という類(たぐい)の人工物やった。それはそれで華やかで、毎年楽しみにもしてた。
今見る光景は、本当に親と子供が飾りつけたんやろうなぁと思わせる、手作り感あふれる竹、竹、竹。特に人工的な飾りを見ることはない。取り立てて騒ぐことなく竹を飾るこの町では、七夕はイベントとしてやるものじゃなく、生活の一部としてやるもんなんかなぁと思った。