注目キーワード
  1. ブログ移転

タイピングを早くするには? @きぃ

今日はいつもより早く帰れたのでブログ更新♪
 
ニュースのネタ集めてたらこんなのがありました。
愛の告白タイピング
 
学生の頃このサイトでタイピング練習をしていたのでなんだか懐かしいです。ネットさえ繋がっていれば無料で練習出来るのでよかったのですが、実は長くは続きませんでした。
 


続かなかった理由はオレのタイピング速度かなと思います。
オレが初めてキーを打ち始めたのは今から10年前くらいでしょうか。
当時家にはワープロがあって、キーの位置を覚えるために好きな歌の歌詞を入力していました。ホームポジションなんて知りません。ローマ字入力なんて知りません。かな入力で入力して、1つ1つキーを確認しながら覚えてた記憶があります。
 
転機はそれから半年くらい経った頃。
姉に「ローマ字入力の方が早く打てるからかな入力はやめた方がいいよ」と言われたのです。今思えば失敗でしたね。かな入力はたしかにキーの場所を覚えるのに時間がかかりますが最も早く打てる方法。パンチャーという職業を知らない当時のオレは姉の誘いにつられ、ローマ字入力に転向したのです。
 
その後、キーを覚える数が減少したので思ってた以上に速度が増しました。
もうこれ以上早くならないんじゃないのと思ってたときもありました。早いねってよく言われたし。けどある日友達とタイピングの勝負をしていたとき、こう言われたのです。
 
「大体○秒あたり○文字(←もう覚えてない)か…。ホームポジションで打つ人より多少早いくらいだな」
 
分析する友達の口から聞きなれぬ言葉が聞こえてきました。ホームポジション?
話を聞くと右手と左手の各指には、どのキーを押すか担当が決まっているそうなのです。
これはもうホント、まったく知りませんでしたね…。やられました。
これ以上の速さを求めるならホームポジションにしないと無理だなと正直思ったほどです。
※ホームポジションって言葉が広まってきた頃だったように思います。
 
で、ここから冒頭の話に戻るわけですが、タイピングをいろいろやりました。
そういえばゆうとネットで知り合ってチャットしてた頃も張り切ってた気がする。でも今の速度と練習中の速度のギャップが激しくてキーの位置は分かってるのに打てないのが歯がゆくて^^;
 
結局数ヶ月ぐらいでやめちゃいました。
 
 
あれから数年経って今も適当に打ってるけど、速度はさらに増したように思えます。
っていうかキーがどこにあるのかなんとなく分かるので人差し指を右にこれくらい上にこれくらい移動すればこのキーがあるって判断できてる。乱れ打ち(←オレと同じくホームポジションが出来ない友達と一緒に命名した^^;)はさらに進歩するんでしょうか?そう考えると恐ろしいです。
ここまでいろいろ話しましたが結局何を言いたいかというと、タイピングなんてものはホームポジションを無理に覚えなくたって努力と経験でなんとかなる(苦笑。
 
タイピングで苦労してる方、タイピング早くなりたい方、焦らなくてもいいと思います^^
参考までにオレのタイピング結果を載せておきます。
 
きぃのタイピング結果
愛のタイピング

 
◇関連
文中に出てくる「パンチャー」ですが、調べてみたけど意外に説明してるサイトって無いもんですね。一応それっぽく説明してるトコを見つけたので載せておきます。
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=1385&forum=16&7