注目キーワード
  1. ブログ移転

ひな祭りを楽しむ @ゆう


昨日も書いたけど、今日の我が家は1日遅れのひな祭りです(^_^)/
とは言ってもやる事と言えばガラス細工のお内裏様とおひな様を飾り、写真の食べ物を作っただけです(^^;)
ま、季節の行事を取り入れたいだけなんで規模の大小は問わなくてイイんです(笑)
ガラス細工のお内裏様とおひな様は大学の卒業旅行で友人二人と千葉の房総半島を周った時に買いました。今も変わらずお気に入りです♪
食べ物は料理というほどの手順はありません☆単純にすし酢で酢飯を作り、何も混ぜないものと青ノリを混ぜたもの、桜でんぶを混ぜたものを用意します(鮭など、好きなもので色づけしたらokです)。さらに洗って乾かした牛乳パックを適当な幅で3等分か4等分に切り、それをお皿の上にひし形状の型紙として置きます。あとは型紙に3色のすし酢を順番に押し込んで、型紙を側面で破ってソーッと取れば完成です(^o^)
今回、実際に作成したのはきぃさんです♪こういう作業は好きらしく、途中から完全に職人の目つきになって作ってました(笑)凜は多少お手伝いできるかなと思っていましたが、もっぱら食べる方に専念してつまみ食い職人となっていました(^^;)
完璧に作りたいきぃさんと完全に食べたいだけの凜。そんな二人の攻防を不思議そうに眺める惺。最近の我が家では良くある光景です(笑)
来年は凜も3才だし、手順の内の1つ位はできるようになってるかな?
今年は無事にひな祭りを楽しめて満足なゆうでした~(^▽^)v