注目キーワード
  1. ブログ移転

はふぅ @ゆう

本日お月さまとのファーストコンタクトを果たしたゆうです(××)おはようございます。
昨日は『オーラの泉』を観ながらの食事となりました☆彡あの領域も“世界”構成の一部分だと私は思ってますが、つくづく不思議なもんですね。


それはそうと以前とある観光バス会社のトラブルに巻き込まれたことを書きました。その一件で後日会社に問合せのメールを送ったんです。内容はトラブルが発生したが為に使ったお金の件と謝罪の有無、説明の有無についてです。メール送信日から今日まで、2週間以上経ちます。が、見事に音沙汰無し。ここまですっきり無視されるとこちらもすっきり公開できますね♪(^―^*)
その観光バス会社の名前は千都観光バス会社、ここと契約して旅行業を営んでいる会社がビジネストラベルです。
ビジネストラベルはバス旅の提供・予約・キャンセル等の手配を一切仕切っている会社です。ただ、自社バスを持って無いので肝心のバスは既存の観光バス会社と提携して用意している状態です。その提携している観光バス会社は複数ありますが、その中の1つが千都観光バスになります。
注意しておきますが、ビジネストラベルと提携している他の観光バス会社は普通の接客サービスを提供してくれています。その中でただ1つ、千都観光バス会社だけが接客精神を持ち合わせていないだけのようです。そして千都観光バスとの提携に関してクレームを受けてもなお契約を続けているのがビジネストラベルです。因みにビジネストラベルでバスの手配をする時、乗客は観光バス会社を選ぶ事は出来ません。当日、集合場所に行ってバスを見るまで、どこの観光バス会社に乗るのか分からないシステムになっています。不安ですよね(^―^*)だけどビジネストラベルが提携している観光バス会社は複数あるので必ず千都観光バス会社になるわけでは有りません。その点ご安心ください(▼▽▼*)
一応私が経験した千都観光バスの接客を下記に記しておきます。
1.バスが出発しても大きな声で運転手と乗務員が話し合う。
  (きっと本人同士は普通に話し合ってる感覚だと思われるが、それにしても声が大きくてうるさい)
2.夜中に眠りから覚めるほどの急ブレーキをかけても乗客に一言の謝罪も無し。
  (更に原因となったと思われる車両に向けて大声で罵声を浴びせる)
3.観光が目的で東京に向かう乗客に向かって「いいよねぇ。こっちは仕事だからやになっちまうよ。」と愚痴る。
4.(今回の故障の時だが)説明を一切しないまま2~3時間停車。
  他の乗客が何組か説明を聞きに車外へ降りて行って、ようやく車内の乗客に説明を始める。
  しかも具体的に修理にかかる時間、新宿へ着く予定時間などを話さない。  
  謝る態度に「心からの」申し訳なさが伝わってこない。
  代車に乗客が乗換えて、最後に乗車した乗務員が代車の運転手にかけた第一声が「疲れた!」
こんなもんです。
以上のような項目があっても我慢できる、もしくは気にならない方にとってはビジネストラベルは良い旅行会社だと思います。価格も安いので財布にも優しい♪早く「安全」も売り物にして欲しいですね(^-^*)