注目キーワード
  1. ブログ移転

【勉強2週間】H29年度(春)情報セキュリティマネジメント試験の受験。 @きぃ

  • 2017年4月16日
  • 2022年3月5日
  • 雑記
  • 0件

20170416_1.jpg

本日、4/16(日)は試験日当日。勉強期間2週間の短期決戦でした。

できる人はともかく、できない人にとって、勉強期間2週間というのは短すぎる。
去年の合格率が春が88.0%、秋が70.3%と高く、仕事の先輩に「簡単だよ」と言われたのを鵜呑みにしたのがそもそもの間違いだった。

自分、できる子じゃなかった。笑

2週間前。
「いちおー参考書買っとこうかなぁ」と思って本屋に行き、参考書をぱら見して感じた個人的な感想です。笑
高い合格率もできる方々が築いた結果です。参考にしちゃいけなかったと声を大にして言いたい。

そんなこんなで、2週間前の怒涛の猛勉強が開始されました。笑

教科書は1日100ページのペースで3日で読み終わり、残りの時間は過去問と予想問題。
過去問で解けなかった問題を参考書で調べ、ついでに前後のページも勉強、と。
いたってシンプルな勉強方法を続けて、今日に至る。

ひさしぶりの国家試験だったので少し緊張しました。
感想としては、思った以上に難しかった。出題されてた分野が偏ってた気がする。

さっき検索したら解答速報が出てたのでさっそく自己採点。
http://www.itac.gr.jp/kaitou2017/2017_haru_sg.html

午前 43問正解/全50問 → 86点 (合格基準:60点)
午後 21問正解/全30問 → ?? (合格基準:60点)

午後の配点はちょっと複雑なので点数が微妙だけど、合格基準は超えてる?かな?
超えてたらいいなぁ。
なお、合格発表は5/17(水)だそうです。1か月後が楽しみです。

受験されたみなさん、今日はおつかれさまでした♪