注目キーワード
  1. ブログ移転

「子宮膣部びらん」?? @ゆう

 先日、自治体から子宮頸がん検診の無料クーポン券が配布されたので、これ幸いとばかりに行ってきた。
 先生が触診中に「気になってることはありますか~?」と聞いたとき、一瞬、「最近白いドロッとしたオリモノが増えてる・・・」ことを思い出したけど、ガン検診の時に言うことでもないか、しょっちゅうドロッとしてて不快だけど痛いわけではないし・・・と思い直して「特にないです~」と答えていた。
 そのガン検診結果は郵送で2週間以上先になるということで、半ば忘れかけていた昨日になって通知を受け取った。ガンにはなってないだろうと思いつつもやはり開封して結果を見るまでは多少緊張する。ドキドキしつつ見てみると、異常なし、の文字を見つけられ、一安心・・・・・・した矢先、「その他の病気」蘭に「膣部びらん」とあり、「産婦人科の診察を受けてください」と続けてあった。「ちつぶびらん?」なんじゃそら??
 ネット検索によると、「膣部びらん」とは病気ではないけど膣の中で炎症を起こしてたらオリモノが増えたり出血があったりするそうで、その場合は炎症を治すために通院すれば1~2ヶ月で治まるものらしい。あぁ、だから最近オリモノが増えてたのか、その事を問診の時に言っても良かったのか、と納得した。通常はその症状があると、子宮頸がんの可能性もあるから、ガンなのかどうか、という検査をすべきなんだって。でも今回の場合は逆で、ガンの検査を受けた結果、ガンではないけどビランが見つかったから炎症を治しにおいで~ってなったっぽい。なるほろ。
 「膣部びらん」って私は初めて聞く名前だけど、成熟女性の8割にみられる症状らしいね。大概が無症状、無自覚なんかな? とりあえず私はオリモノが増えたことで下着を1日2~3回は変えなあかんし(それが生理前に1週間~2週間は続く・・・)その下着もいちいち予洗いしてから洗濯せなあかんし、オリモノ用ナプキンを使うにしてもお金がかかるし・・・で良いことないから、近々産婦人科に行ってこようかなと思う。早くて7月下旬の仙台へ行く前、遅くて8月・・・かな。ちょっと出費にはなるけど、きぃさんに頑張ってもらおうf^^;