注目キーワード
  1. ブログ移転

CPRMの解除方法。 @きぃ

CPRMっていうのはDVDの著作権保護技術のことで【Content Protection for Recordable Media】の略なんだけど今回はその保護を外しちゃおうっていう話。保護されてるものを解除するなんてなんだか物騒な話ですが、DVDの複製を推進するわけではありません。
変なことすると捕まりますので常識を持ってる人のみ続きを読んでください。
 


そもそもCPRMの解除方法を調べたきっかけはゆう(の知人)からの依頼でした。DVDプレイヤーがない人にDVDを渡したいんだけどどうすればいいのかと。しかも動画はCPRM形式だと。
映像関係は詳しくないけどCPRMという単語は聞いたことありました。たしか1回しかコピー出来ないとかなんとか…。それくらいしか知らないけどまぁなんとかなるでしょうと思いさくっと調べてみることに。するといろんなことが分かりました。
 
とりあえず違法のにおいがぷんぷんするのであんまり説明しませんが、下記のサイトがよさそうです。
http://xn--cprm-tt7lr33d.sblo.jp/article/4747287.html
http://www.geocities.jp/dvd_freedom/henshu2/page007.html
 
CPRMを解除すればあとはPCで見れる拡張子に直すとか出来そうなのでこれで依頼解決しそうです。
今後必要になるかもしれないので備忘録ってことでブログに残しておきますね。
これで依頼解決出来なかったらどうしようかなぁ(汗。媒体が手元にあればもうちょっと調査出来るのにね…。