注目キーワード
  1. ブログ移転

ネットワーク対応HDD(4代目)を購入。 @きぃ

  • 2013年3月20日
  • 2022年3月5日
  • 雑記
  • 0件

今使用しているネットワーク対応HDD(NAS)がディスク不良を起こしたため、新しくネットワークHDDを購入しました。買ったのはこれ→HDL-A2.0(IODATA)
 
当初、新しく買う予定はありませんでした。
NASはRAID1構成にしているので、新しいHDDを買ってしまえばいいと思っていたわけです。でも想定外だったのが、この交換用HDDがめっちゃ高くて、3万もする。NAS買うときにそこまで考えてなくって正直失敗した(^^;
で、そんなにするならRAIDは諦めて新しいやつ買っちゃえっ♪と。そんなノリでした。
 
容量的には、今回は2TB。今までのはRAID1で500GBだったので、単純に4倍です。
現状通りの使い方してたら10年は持つ予定だけど、どうだろうね。
 
近々で検討しなきゃいけないのがバックアップ。
今まで使用していたNASはRAID1構成だったのでバックアップは考えてなかったけど、新しく購入したやつはRAIDはない。もし壊れてしまったらデータ復旧するけど、100%元通りになるかは分からない。とりあえずUSBの口が2個ついてるので、USBに外付けHDDをつけて、バックアップ先に指定しようかなと考え中。
2TBも入るような外付けHDDは持ってないけどね(笑。
 
バックアップは必要だけどどうしようね・・・。
もう1個買っちゃう?(笑)